30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

第一子妊娠から出産まで③〜妻の地雷原を駆け抜けろ〜

妊娠中、何度も私の失言で大喧嘩になりました。いや、私が一方的に悪いので怒られたってだけか。それも大激怒。超怖いの。

 

当然、私が悪いんです。何気ない一言が妻を大きく傷つけました。意識してないから怖いんです。

 

が!蘇るあの恐怖!

 

もう他の人に味わってほしくない…そんな思いで私の妊娠中の失言集です。どうぞ。

 

①ちょっと今日、飲みすぎちゃった☆

→当然の大激怒。エンマより怖い。妊娠中の女性はお酒は飲めません。お腹の子供に影響があるかもしれないので。まして我が家の妻は大のお酒好き。いやーやばかった。私が悪いんですよ。もちろん。それでも仕事で飲まなきゃいけない時の対策は以下の順でどうぞ。

  1. アルコールは最初の一杯だけ。後はノンアルコールで我慢。
  2. 一次会で帰る。帰る前にガム、フリスクは忘れずに
  3. 最終手段。妻が寝てから帰る。寝るのはリビング。必ず次の日は妻より先に起きる。酔いつぶれてたら最悪。

まぁ、仕事で飲まなきゃいけない時は仕方ありませんが、酒で楽しそうにするのはダメですね。

 

②この前買ったんだけど、このジャケットどう?結構良くない!?☆

→そこまで怒ってたわけじゃにけど、明らかに不機嫌になりました。妊娠中は体型が変わるので好きな服が着れません。マタニティウェアを買おうにもあまりお洒落なものは売っておらず…(余談ですが、日本のマタニティウェアって何でああもイモっぽいんですかね。海外だとお洒落なマタニティウェアが普通に売ってるのに…)

妊娠中に買った服はすぐ着れなくなるのでお洒落は当分我慢。その後も授乳服になることを考えると…洋服好きな男性は要注意です。奥様は我慢しています。

 

③作るの大変でしょ?夕飯パスタでもいいよ☆

パスタでもいいよっってなんじゃあああ!めっちゃめんどくさいんじゃあああ!!

ってことでした。さすがにカレー作るのがめんどいのは知ってましたが、パスタって結構大変なんですね…料理が全く分からない方。気をつけましょうね。

 

④有楽町より銀座一丁目のほうが近いよ☆

→何のことか分かります?これはエレベーターやエスカレーターの有無です。超大切。試験に出ます。JRは最近かなり整備されてきましたが、地下鉄って全然バリアフリーじゃないとこがあるんですよ。銀座一丁目もその一つ。地上に出るのに必ず1回は階段を登らなきゃいけません。対して有楽町はエレベーターもエスカレーターもあり、1回も階段を使わず地上に出れます。体の重い妊婦さんは自分で調べているので知ってますが、我々にとっては全くの死角…きついお灸をすえられました。最寄り駅はエスカレーターがあったので油断してましたが、実は住んでいる中野方面の地下鉄も古くて1ミクロもバリアフリーじゃない駅がたくさんあったんです。いやー気づけなかった…

 

ちなみに東京メトロは地下鉄全駅のバリアフリー設備が分かる「バリアフリー便利帳」を発行しています。PDFでダウンロードも出来ますし、地下鉄構内のフリーペーパーが置いてあるゾーンに並んでます。無料だし、使えまっせ!(地下鉄のガイドとか金だして買うよりこっちのほうが断然いいです。あんなのに金使うの止めましょう←何があったんだ)

※工事中などで多少変更があるみたいです。最新版を見るようにしてください。

 

他にも大量に失言を産み出したはずですが思い出せない…やっぱり怖い記憶って消えていくんでしょうか。思い出したらまた書きます。