30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

夜泣き対策に電動鼻水吸引器を

出産後に買うべきもの。それは4つある。

 

 

4つあるとパーフェクト。後はお財布との相談です。優先順位は人それぞれ。

 

今回は電動鼻水吸引器。他の3つに比べてマストか?と思う人もいるでしょう。

でもあると本当に助かるんですね。これ。

子供はとにかく鼻水が出ます。めっちゃ出ます。

 

鼻水を放置するとどうなるでしょう。

 

鼻水がたまると中耳炎になる可能性が高くなります。中耳炎の予防になるのが一つ目。鼻吸いは病院でやってくれますが(もちろん無料)、これがあると病院に通う必要がなくなるので、かなり助かります。

 

でも、何より最大メリットは、赤ちゃんが寝れる!!!

 

これです。鼻水がたまると赤ちゃんが眠れないんです。するとどうなるか。夜泣きです。ひどいと30分に一回起きます。当然、親も30分に一回起きてあげなきゃいけません。マジでシンドイです。

 

もちろん全部が全部、鼻水が要因じゃありませんよ。熱やら機嫌やら何やらで、よく起きます。あやつらは。その中の一つの要因を取り除くということ。(我が家の場合、子供2人とも夜泣きの原因の多くは鼻水でした)

 

鼻水吸引器も色んな種類があります。私は持ち運び出来るものではなく、据え置きのもの。そして電動を推奨します。

 

こんなやつですね↓

f:id:musasinokun:20171219182643j:plain

 

まず、上記の理由により鼻吸いをしてあげる理由は「よく眠らせてあげるため」です。となると外出先での必要性はそこまでありません。旅行のために買うのは…財布に余裕がある人だけでしょう。我が家は持ってません。そして当然ですが、据え置きのものの方が吸引力は強いわけです。吸引力も段階で選べるため、年齢別で使用できます。ちなみに、電動鼻水吸引器は5歳くらいまで使えます。(使うだけなら大人も使用できます。自分で鼻をかむのでいらないけど)となると吸引力はある程度合ったほうがいい。長く使える。

 

最後に、鼻吸いのコツをお伝えします。

  • まず、風呂上がりを狙う。風呂に入って体温が上がった後の方が鼻水が出やすくなります。
  • 子供は鼻吸いをめちゃくちゃ嫌がります。嫌がって動くから鼻の中で機械がずれて痛くなるんです。出来ればご両親で動かないよう頭を抑えて鼻を吸ってあげましょう。
  • 一人なら、左腕で子供の頭をヘッドロックし、腕でホース部分を掴まないようにして体や手で抑えて吸ってあげましょう。

 

鼻水吸引器は産まれるまでは頭にない人がほとんどです。ただ、何度か耳鼻科に行く度に市販のものが欲しくなります。第二子、第三子にも使えるので買っておいて損はないでしょう。