30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

余裕があれば買っておきたい食洗機。洗浄力、騒音は?

子育て四種の神器。

 今日は食洗機のお話。

 

と言っても、書くことあんまない笑

あれば、超便利ってだけ。うちはマンションに備え付けじゃなかったので、Panasonicのものを思い切って購入。飯食って夜にスイッチオン!で朝にはキレイになっているのでいい買い物をしました。

 

ただ、家庭によってはマストってものでもありません。

*家事分担が出来ている家庭

*両親ともに早く帰れる家庭

*騒音が気になる居住環境

 はいらいないかな。

 

上2つは同じ意味ですが、どっちかが皿洗いをしっかりやれる家庭は問題ないかと(なんとなくはダメです。今度書きますが、家事分担はかなり明確にやったほうがいい。曖昧はケンカの元)

 

最後は居住環境。食洗機はどんなものを買ってもある程度うるさいです。ジャー!とかゴー!とか。キッチンと寝室が隣り合わせの場合、神経質な人なら気になって寝れないレベル。私は現在、長男と一緒にキッチンの隣の子供部屋で寝てるのですが、なかなかうるさい。ベットに入ればすぐ眠れる私ですらたまにイラッとしますから。もちろん、隣人の方への配慮もするべきです。便利だからと言って、隣の人が迷惑だったら最悪。クレームで使えなくなることも。どのくらいの音がどのくらい響くのか。大家さんか管理会社に聞いておきましょう。

 

上記に当てはまらない方は財布と相談の上、購入を検討してみてください。

 

以上を踏まえ、4種の神器。私なりの購入順位、必要度をお伝えします。

1位 電動鼻水吸引器

→まんべんなく誰にでも必要。値段も他に比べれば安い

2位 電動自転車

→車移動の人以外はマスト

3位 ドラム式洗濯機

→高価なので今ある洗濯機を使うべき。それでも乾燥機能に魅力を感じたら購入。

4位 食洗機

→まずは家事を分担し、必要性を感じたらで大丈夫。

 

って感じ。

 

ただし、子どもを機に引っ越しを考えている人は優先順位がひっくり返ります。洗濯機と食洗機は引っ越しの際じゃないとかなり面倒なブツです。食洗機は備え付けがそうじゃないかもあるし、備え付けじゃないなら設置場所をどこにするかが大きな問題となります。デカイんですよ、かなり。我が家は幸いにもキッチンに余裕があり置けていますが、中には洗濯機と同じ場所に設置した人も!(騒音が出るものを一つにまとめてるという点ではある意味合理的?)

 

以上4つとも購入後は、以前どんな生活を送っていたか思い出せないくらい便利です。「買ってはみたもののあまり使わなかった」ってことはないはず。今、何を買っていいか分からない方。参考にしてみてください。ちなみに、全て男性の私が選んだのではなく、妻も含めた女性の意見からの記事です。

 

つまり、

 

これを男性が買ってくれば、喜ばれること間違いなし!ポイント稼いでおこう!

 

※電動自転車、洗濯機、食洗機をプレゼントは現実的じゃない…ってことはやっぱり電動鼻水吸引器を買っておくべき!?