30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

2018年の目標は「サラリー以外でお金を稼ぐこと」

あけましておめでとうございます。

大晦日、元旦以外は全部仕事でした。休めないんですよねぇ…

百貨店で元日からオープンしているところはだいぶ少なくなったみたいですが、コンビニはもちろん、ショッピングモールなんかも元日から開いてますよね。あれ、よくないと思うんですよ。みんな疲弊していくだけみたいな。別に元日くらい閉まってたってかまわないのに。

 

そうそう、2日しか休みがなかったせいで子どもをどうするかに苦心しました。保育園やってないので。妻が2人見るよと言ってくれたのですが、せっかくなので私の職場につれていきました。上の子は遊びたい盛で弟と一緒にずっと家にいるのは辛いだろうし。これについては後日、ちゃんと書きたいと思います。職場に子どもを連れていけるかどうかってかなり大事な問題なんです。

 

で、今年の目標です。

サラリー以外で1万円を稼ぐ

私は勤続10年のサラリーマンです。バイトも含め雇用主から給与をもらう以外でお金を稼いだことはありません。(メルカリとかヤフオクくらいは経験ありますけど)。

 

これを脱却し、サラリー以外のお金を稼ぎたい。

数字目標としては月に1万円

具体的な何をするかは言えませんが、雇用ではなく友人の会社のアドバイザーやらなんやらです。といっても超簡単なものだったりしますけどね。

 

他にもいくつか走らせているものがあり、1つでも、少額でもいいから形になったらいいなって思ってます。このブログは単純に自分のはけ口と記録のためですが、ちょっとはね…とはもちろん思いますよ。ちょっとだけ。

 

なぜ、決心したのか。

遊ぶ金欲しさ

犯行動機みたいですが、多少はありますよね。そりゃ。ま、これはいいとして。

 

60歳で定年して80歳まで…20年どーする?

これです。私は現在35。80歳まで生きるとして45年。

 

問題となるのが職を失った後の20年どー生きるかです。

 

年金を一定額もらい、何かあれば退職金を切り崩して生活するのが一般的でしょう。いや、だった。これは我々の親世代の生活モデル。このような未来を実現できる人は一握りです。

 

我々の年代は年金がほとんどもらえません。年金の種別にもよりますが恐らく月12万〜13万くらいでしょうか。退職金をプラスしたところで厳しい生活に変わりはありません。

 

となると、定年後も働かざるおえません。しかしこれも茨の道。

まず、会社が私を定年後も雇用するメリットがあるとは思えません。情けない話ですが特殊技能や資格があるわけでもないので。この線は消える。

ではアルバイトはどうか。25年後のバイト事情がどうなっているかなんて全く分かりません。高齢者のバイト需要なんてさらに分からない。超高齢化社会になれば倍率が高くなり職にあぶれる可能性は当然上がります。ということでこの線を今から当てにすることは出来ない。

 

となると、サラリー以外で儲ける手段を持っていることが大事になってくるわけです。

その後の選択肢は2つ。株、FX、不動産などの投資。もしくは新しいサービスや価値、商品を売ってビジネスをすることです。

 

私は後者を取ります。投資はするための資金が乏しいこと。会社外でやってみたいビジネスがあることが主な理由です。

 

35歳という年齢

この年齢には色んな意味があります。これも後日書いていきたいのですが、まずはなぜ今から稼ぐことを意識したのか。まだ間に合うのか。もう遅いんじゃないかって話について。

結論から言うと当然、遅くはない。始めるんだからそりゃそうだ。

 

年齢の話をもう一回整理しましょう

 

80歳まで生きるとします。定年は60歳。今、35歳。寿命の半分の40歳まであと5年です。仮に40歳でビジネスなり投資なりが軌道に乗ったとします。定年後の20年を支えるためのお金を定年までの20年で儲ける何か可能な気がしませんか?

軌道に乗らせるまで後、5年何か可能な気がしませんか?

しかも何千万、何百万を稼ぐってわけじゃありません。年金と合わせて老後を過ごせるお金。月に5万でもいいし、3万でもいい。私は月10万円を稼ぐのを目標していますが、年収ベースで言えば120万円ですよ。(税金は抜きで)何か可能な気がしませんか?

 

ということで、今年はサラリー以外で金を稼ぐことが目標です。金額は何でもいいですが、とりあえず月1万円。今年中に月1万円を稼ぐ月が出来ればOK。

やるぞー!!!