30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

30代のファッション。迷ったらユニクロ+UNITED TOKYOが最強です

好きな服を着ればいいんですよ。もちろん。でも、迷うじゃないですか。

私は私服で勤務をしています。なので多少なりとも身なりには気を使います。スーツじゃない分、より身なりで判断されることが多いからです。極端な話、上下スウェットやジャージでもいいんです。そういう方もいます。しかし、当然ながらそんな格好で仕事するならめちゃくちゃ仕事が出来なければいけません。それで仕事出来なきゃ「あんな格好してるからだ…」って思われちゃいますからね。

 

最近のユニクロがやばい。ヤバすぎる

まずシンプルで質がいい。これはもう誰も知ってることだけど、最近それに拍車がかかってます。昔のユニクロは質はいいけど、シルエットがちょっと野暮ったかったり、色も微妙な感じがありました。でも、今はかなりクオリティが高い。

ぶっちゃけ、セレクトショップで買うより、ユニクロのエクストラファインメリノの方がよっぽど高品質です。

こんなやつですね↓

f:id:musasinokun:20180107005923j:plain

これ以外にも濃紺を1枚持ってます。

シルエットもキレイです。下にYシャツを来ても、ヒートテックとサラッと着てもOK。ジーンズやスキニーと合わせても様になります。まじで。

セーターやニットって結構ブカっと見えちゃうので着こなしが難しいんですが、これは全く考える必要なしの超便利アイテム。薄いので防寒は必要ですが、本当に楽です。

 

ウルトラライトダウンはアウターじゃないよ!インナーだよ!

f:id:musasinokun:20180107010412j:plain

ウルトラライトダウンですね。これをアウターにはしないでください。オジサンです。いや、気にしなければいんですけど、アウターでこれは他人とかぶりまくるしね。ウルトラライトダウンはインナーダウンで使いましょう。コートって、真冬だと寒いじゃないですか。コート+インナーダウン+エクストラファインメリノがマジでいいです。

 

 

とはいえ、ユニクロだけだとみんな一緒になる。

UNITED TOKYOはお小遣い制の大人にオススメ

オススメです。新宿や丸ノ内に店舗があり、ZOZOTOWNなんかでも購入できます。

 

価格帯はコートで3万〜4万。ニットが1万くらい。アローズやらシップスと同じくらいかやや安いくらい。全て国内生産にこだわり、ファッションのプロから見ても驚くくらい質が高いらしいです。デザインは大人向けでベーシックなのでビジネスでも使えます。ベーシックで質が高いということは何年も使えるということ。5年使えば元は取れます。

 

欠点は特徴のあるデザインではないので個性は出しづらいってことくらい。

 

ベースはユニクロ。ジャケットやコートはUNITED TOKYO。他のアイテムでちょっと冒険したものを選べば間違ったことにはなりません。

 

学生から社会人になれば自由に服を買える…そんな風に思ってた時期がありました。今やお小遣い制ですよ。となると社会人は相手に不快感を与えないファッションを効率よく手に入れる必要があります。余ったお金で自分のファッションは楽しめばよいのです。