30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

イオン幕張新都心。フードコートはイマイチ…ファミリーモールがキラーコンテンツ

お台場のダイバーシティに続いてのショッピングモールレビュー。

今回はイオン幕張新都心

 

何度か行ったことはあるんですが、先日、初めて半日近く滞在。今まではロッテの試合を観戦したり、幕張メッセに行ったついでにご飯を食べたりするだけでした。

 

フードコートのラインナップは何とも…

これ!ってやつがありません。フードコートなんてどこも一緒なんだから…と言う人もいますが、今は各デパート、ショッピングモールが「ご飯」に力を入れています。日本最大級のショッピングモールなんだからもうちょっと何か…こう…あっただろう!って感じ。

 

ダイバシティー豊洲ららぽーとは食べる場所をお店が囲むという配置で、何を食べようか周りを見渡せば比較できるんですが、なぜか入り組んだ形のためそれも出来ず。配置もちょっと不親切です。

 

座席数は多いんですが、混雑時はもうなんとも…全く座れません。土日の混雑は異常。

まあ、近くに飲食店が少ないので仕方ないんですが…

 

広い!とにかく広い

初めていくと軽くヒキます。広すぎ。広大すぎ。

 

モールは4つあります。4つ。4つですよ?

グランドモール

「大人」のライフスタイルモール。フードコート、服、家具など一般的なショッピングモールで手に入るものはここで買えます。

ファミリーモール

「ファミリー」のライフスタイルモール。トイザらスASBeeなどの子供向けショップが多く並びます。

アクティブモール

「スポーツ&家電」のライフスタイルモール。電化製品はノジマ電気、スポーツ用品は様々なショップが入ってます。

ペットモール

「ペット」のライフスタイルモール。私はペットを飼っていないので素通りでしたが、犬同伴OKなので歩いてて楽しい。

 

グランドモールが使いづらい!

でかすぎて何があるか把握できません。服を買う時っていくつかお店を周って比較して買いますよね。それが広すぎてとにかく疲れる…ネット以外で服を買うのって試着して比較して買うのがいいわけで、比較しづらいのはマイナス。前、なんかの本で読みましたが、人は選択肢は少ないほうが幸せを感じるそうです。ここは選択肢が多すぎるんでしょうか…

 

さらに、海浜幕張は駅前にアウトレットモールがあります。値段が大きく変わるわけじゃないんですが、並んでるものはそこまで変わらないし、アウトレットの方が駅チカだしね。グランドモールの使い方はいまいち分かりませんでした。

 

ファミリーモールは最高!

子連れにとってメインはここでしょう。トイザらスなどおもちゃが大量に並んでるので子どもも飽きません。とりあえず自由に走らせておけばOK。ちなみにごちそうパークという子連れ向けのフードコートもあります。

KALDIがあるのも◎。KALDIの、あの美味しいコーヒーが飲めます。あれ、何であんなに美味しいんでしょうかね…

 

注文住宅の相談カウンターもあります。商売上手です。

 

駐車場に要注意!

特にグランドモールの駐車場は混雑します。5〜6階あるはずなのに満車の時も…

また、お目当てのモールに停められなかった時は相当歩かなきゃいけません。私は妻を近くで降ろしてグランドモールのフードコートで待ち合わせでしたが、駐車場がいっぱいで…結局、ファミリーモールに停めました。ファミリーモールを通って、ペットモールを通り、ようやく目的地へ…と思ったら、フードコートはモールは端っこ…10分以上は歩いたと思います。

 

総じて広すぎるので、目的を決めて行く人にはオススメできないかな。目的地までめちゃくちゃ歩かされるので。特に服が欲しい人はアウトレットが近くにあるから、そこまで必要性を感じないです。ただ、1日ブラブラするにはいいと思います。

特に、ファミリーモールは子連れの方に文句なくオススメです。