30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

チームラボ豊洲に3歳と1歳の息子を連れて行ってきたよ。

話題になっている「teamLab Planets TOKYO DMM.comに行ってきました。

 

小さい子供を連れていきたい、って人も多いと思うので注意点やら何やらを書いてみます。

 

 

子供も楽しめるエンタメスポット

色々言いたいことはありますが、とりあえず楽しめるのは間違いない。特に白いバルーンがある部屋はお子さんには最高。キャーキャーいいながら騒いでました。

 

様々なコンセプトの部屋があって、そこに視覚的、身体的な仕掛けがあります。

順番を簡単に紹介しましょう。

①水が流れる坂道。

②無印の人をダメにするクッションが大量に置いてあるような部屋。歩くのに一苦労!

③シャンデリアと鏡の部屋。

f:id:musasinokun:20180716000715j:plain

分かりづらいけどこんな感じ。天井も床もガラス張りで、部屋中にシャンデリアが垂れ下がっているようなイメージです。きれいなんですが、何より鏡が圧巻。

f:id:musasinokun:20180716000940j:plain

表現力がなくてすいません。これ何を写しているか分かります?

 

床にカメラを向けたんですよ。上下全部鏡だからこんな風に床の下に人がいるみたいに見えるんですね。インターステラーみたい。

 

④魚が投影されている水の部屋。

f:id:musasinokun:20180716001413j:plain

膝下くらいまで水が溜まっている水の部屋。分かりづらいですが光っているのは鯉です。プロジェクションマッピングってやつ?なんですかね。

 

⑤白いボールいっぱいの部屋。

f:id:musasinokun:20180716002007j:plain

ここ特に説明もないですが、子供が一番楽しめる部屋かも?子供を追いかけ回していてほとんど写真を撮れなかった…

 

⑥最後は寝転がってみれるお花のプラネタリウム

f:id:musasinokun:20180716002237j:plain

です。当然、ここも床が鏡なのでかなり幻想的。ずっとここで寝っ転がっていたい…

 

ここまでが簡単な流れ。以下は注意点です。

 

とにかく熱中症に注意!

チケットを買うでしょ?時間が指定されるんですが、表記が17:00〜17:30みたいな感じなんです。これ、17:00に入って17:30までの入れ替え制かな?って思うでしょ。違うんです

17:00から並びはじめってOKってことなんです。

 

自分の時間までは後ろのテントで待たされて、時間になってようやく並ばされ…だいたい1時間くらいは並ぶ覚悟が必要。

 

周りにコンビニとかマジでないぞ!

最寄り駅は新豊洲駅。駅にコンビニとかないです。隣のコンビニもないです。スーパー?あるわけないです。チームラボの中で水のペットボトルは売ってます。が、ずっと売り切れだそうです。水分は絶対に持っていきましょう。隣のフットサル場の自動販売機はありますが、基本は水分の現地調達はできません!

 

服が濡れたら次の部屋はいけません。

④の水の部屋。子供も入ってOKですが、服が濡れると次の部屋は進めません。走って転んだりはもちろんですが、身長が低いと歩くだけで服が濡れちゃいます。注意しましょう。

 

 

楽しいスポットであることは間違いないです。ただ、この時期に行列に並ぶのは子供には過酷。ちゃんと準備してから臨みましょう。