30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

子供を撮るにはa7iiiが最高なんです。レンズ以外は。

前も書きましたが、sonyのミラーレス一眼「a7iii」を購入しました。

 

私はカメラ初心者です。昔から一眼は持っていましたが、たいして使わずホコリをかぶっておりました。これではいかん!と一念発起しa7iiiを購入。快適なカメラライフを送っております。

 

なぜCanonでもNikonでもなくsonyを選んだのか。ご参考までに。

 

Canonの色が好きになれない。

Canon派の人、本当にすいません。いや、きれいだなーと思う時はあるんですよ。特に人の肌の描写はすごいんです。本当。

昔から、人(特に女性や赤ちゃん)を撮るならCanon、景色(特に工場とか廃墟とかの人工物)ならNikonと言われてました。

 

なんとなく色が派手な気がして苦手なんですよ…といっても今はLightroomとかでだいぶ編集してからあげるので、あんまり違いを意識しなくていいんでしょうが。

 

私の最初の一眼はNikon。単純に人を撮ることがなかったので。

今は子供も2人産まれ、最後の最後までCanonと迷いました。子供をちゃんと撮るにはやっぱりCanonなんではないか…自分の趣味を度外視して家族のことを第一に考えるべきではないか…でも色が…

 

 

結局自分の欲望に負けsonyにしました。

 

以下、それでもsonyが子供を撮るのに最高と言い張る文章が続きます。

 

瞳AFが素晴らしい。素晴らしすぎる。

これですよ。これ。

一度、瞳をフォーカスするとそこから被写体が動いても追尾してくれるんです。この精度がまー高い!

 

子供って動くじゃないですか。走り回るだけじゃなくて顔も取れるんじゃないかってぐらいグラングランしますよね。

 

すると、当然ピンとは合いません。特に開放でとれば見るも無惨な状況に。。。

 

そこで瞳AFですよ。子供の瞳をロックオンして後はシャッタースピードだけ上げればほどぶれません。最高です。

 

もちろん被写体が動くのは子供だけじゃありませんから、どんな場所でもこの昨日は使えますよね。

 

sonyの弱点は…レンズの値段高杉!

です。とにかくsonyはレンズの値段が高い。私は今は単焦点と呼ばれるレンズを一点のみ使用しています。(sonner 55m 1.8F)

今後、運動会や文化祭でズームレンズが必要になると思うと…ぞっとします。普段は街中スナップなので、ズームあんまりいらないんですよ。。。

 

sonyは大手2社に比べるとサードパーティーがちゃんと入ってきておらず、ほぼsonyの純正のみだから高いんですね。sigmaが出すらしいんですが、どうもこれも高そうで…

 

 

これから子供用にカメラを買おうという方。

まず、sonyストアか何かで瞳AFを体験してみてください。必要ないなと思ったら迷わずCanonにしましょう!

赤ちゃんはいやらしいくらいキレイに、色合いが強くでます。万人が見て「かわいい赤ちゃん」の写真だなと思うはずです。

Niconはまぁ…めっちゃかっこいい写真が撮れるけど、人物向きではないな笑

 

オリンパス富士フイルムも悪くないですが、2大メーカーはレンズの種類が段違いなので、結局値段が安くなるんですよ。この点でも2大メーカーがオススメ。

 

家計から出すんだから、何かしら説得力を持たせないと買ってもらえませんよね。sonyが欲しい人は瞳AFで、Canonが欲しい人は子供を撮るにはここ!って感じで説得してください。NIkonは…お任せします笑 でもかっこいい写真が撮れるのはNIkonなんだよなぁ…