30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

勝どき、豊洲、木場のじゃぶじゃぶ池。小さい子にオススメは…勝どき。かなぁ…

じゃぶじゃぶ池ってご存知ですか?

名前の通り、じゃぶじゃぶする池です笑

 

7月〜8月いっぱいを目処に都内の公園にできる水遊びできる池のことです。公園にもよりますが、水かさは大人の膝下まで。浅いので溺れることはほとんどありません。

 

子供は水着着用。おむつが取れていない子は、入ることができない、あるいは水遊び用のおむつを義務付けられています。

大人は水着不可。というより、公園なので更衣室がないだけですね。実際、家が近い人なのか、水着できて水着で帰っている人も何人か見ました。

 

木場、豊洲、勝どきのじゃぶじゃぶ池を行ってきたので、ご近所の方に参考になればと思いちょっとレビューしてみます。

 

コンパクトな豊洲のじゃぶじゃぶ池

ららぽーと横の豊洲公園内。円形の池で3つの中ではコンパクト。基本は水が入っているだけの簡素な池です。

 

はっきり言ってそんなに語ることのない池ですが、ここは何より周辺施設が抜群!

ららぽーとの前なので何をするにも便利です。一番近い入口がフードコート部分なので食事も楽ちん。フードコート内には30分500円のKIDSエリアがあります。滑り台やボールプールなど。狭いですが、30分なら十分楽しめるでしょう。

ららぽーと内のキッザニアと合わせれば最高の休日に!(キッザニアの混雑はやばいですけど…)

 

あと、新しい公園なのでトイレがきれいです。ららぽーと内のトイレも使えるしね。

 

広さ自慢!木場のじゃぶじゃぶ池

3つの中では一番広いの木場。全長30M〜35Mくらいかなぁ。

設置されている4体のクジラのおもちゃ?から水が飛び出していて子供達はそこに群がって遊んでいます。

何よりここがいいのは係のおっちゃん達!ホースで水を撒く時、子どもたちに当ててくれます。これにはみんな大喜び。笑い声が溢れます。

 

広い分、池の周りに座ったり荷物をおけるのがいいですね。日陰もあるので、大人達もそこでゆっくりすることができます。もちろん子供からは目を離さないでくださいね。

 

マイナス面はやっぱり周りに商店がないことでしょうか?特にこの時期は熱中症が怖いですよね。水分をすぐ買えないのは…僕が知らないだけかもしれませんが。

 

あと、場所がいまいち分かりにくい。勘違いする人も多いですが、木場公園の中じゃありませんよ!木場公園三ツ目通りを挟んで真向かいです。気をつけてね。

 

もう一点だけ!他の公園と違い、少し大きな子が多い印象があります。豊洲や勝どきは幼稚園の年中くらいまで?だった気がしますが、明らかに年長や小学生低学年の子もいたように思います。その子達が悪さをするわけじゃありませんが、ぶつかって転ぶこともあるので2〜3歳の子を連れて行く人は要注意。

 

個人的オススメは勝どき!

理由はそんなに大したことじゃないです。水がスプリンクラーみたいに出るんですが、それの数が多いってだけ笑

 

でもこれ結構大事。子供って水が出てくるところ好きじゃないですか。だから取り合いになっちゃうんですね。木場はクジラのオブジェがその役を担っているんですが、みんながその周りに密集しちゃうので、気が弱い子とかちっちゃい子は見てるだけで可哀想…勝どきはその数が多いので、みんなが楽しめそう。

 

駅チカなのでコンビニもすぐそばで安心です。トイレは汚いです。

 

あと、池に隣接する鶏鬨って店が美味しくてオススメですよ。

 

 

じゃぶじゃぶ池は我々の強力な味方。

金もかからないし、子供も楽しい。そして体力を使ってくれるから夜にちゃんと寝る笑 

他のじゃぶじゃぶ池も行ったらレビューしますね。