30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

暑さを凌ぐ児童館。江東区湾岸編

湾岸地域に引っ越してからひたすら土曜日は児童館に行っています。この暑さ。やばいです。自分が子供の時は暑くても外で遊んでいたと記憶していますが、今は無理。本当無理。子供は大人よりアスファルトに近いので、より暑いです。大人が35度なら40度近いはず。外を歩かせるのは正直、危険です。

 

ということで、児童館の利用が増える時期。

今まで行ってきた江東区・湾岸地区の児童館をレビューします。

 

でかい!グランチャ東雲

5階建ての建物の3階がキッズエリア。3歳以下の子が遊べるエリアと3歳以上のアスレチックエリア。またその間に絵本やレゴのコーナーがあります。

館内の写真は載せていいのかどうか分からないので、リンクを貼っておきます。3歳以上のアスレチックエリアがスゴイんです。

http://www.ohkubo-taiki.co.jp/play/0058.html

無料でこのレベルは本当にスゴイ。2時間〜3時間は平気で遊べます。滑り台あり、ロープ有り、ボールプールあり…こりゃスゴイ。3歳以上の子は一度、ここで遊べばまた行きたくなること請け合いです。

グランチャの前に24時間のイオンがあるため、食事や買い物にも超便利。

 

3歳以下のエリアも広々していて、おままごとグッズも豊富。(また日当たりがよくて、子供が自由に遊んでたらウトウトしちゃうんです)

 

遊び道具がいっぱい。豊洲みずべ

遊び道具数NO1がここ。

http://www.koto-kosodate.com/2016/11/11/%E8%B1%8A%E6%B4%B2%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88%E8%B1%8A%E6%B4%B2%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%B9%EF%BC%89%E3%83%AC%E3%83%9D/

です。おままごとグッズはもちろん、簡易的な滑り台や、中に入って遊べる船、トーマス…

3部屋に分かれていて、どの部屋がどの年の子とは決まっていません。誰でもどこでも遊べます。

ここがいいのは、遊び道具がいっぱいなのはもちろんですが、保育士さんがいること。例えば、少しだけベビーカーに荷物を取りにいきたい、電話をしたい時に係の方に声をかけると面倒を見てくれます。これ、超楽。

 

バスケゴールがある!辰巳児童館

辰巳児童館|江東区

上の2つと違い、いわゆるthe児童館。建物はやや古びた感じ。遊び道具もたくさんあるわけじゃありませんが、非常にアットホーム。遊び道具が少ないけど一室の広さはあるため走り回って遊べます。

まだ家の子はそこまでの年齢じゃありませんが、外のバスケットゴールがあるのが最高。真夏は無理でも、春や秋は楽しめそう。

 

 

他にもいくつかありますが、オススメはこの3つ。また、他のところもレビューしたいと思います。