30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

「LGBTは生産性がない」「東京医大の女性一律減点」この2つを巡る『本音議論』のついて

以前、杉田水脈議員の「LGBTは生産性がない」発言について記事を書きました。

最近では「東京医大の女性一律減点」が大きなニュースになっています。

 

 

一般の方のSNSやマスメディアもこれを批判的に論じています。ま、当然です。

 

しかし、いろんなブログやらSNSを見ていると「建前じゃなく本音で話そうぜ」みたいな意見が結構あります。

まずは2つのニュースについて、彼らの建前と本音を見てみましょう。

 

杉田水脈生産性発言は間違いだが、LGBTに関しては正しいこと言ってる。少子化どうするの?国の予算も限られてるんだから優先順位はつけないと。LGBTの人より異性愛者の方が子供が埋めるから優先的に援助しよう。じゃないと少子化解決できないよ。言いづらいけど、本音で議論しようぜ。

 

東京医大やり方は間違えたかもしれないけど、男性のほうが働けるのは間違いない。現場に医師が足りてないんだぜ?だったら、やむを得ないでしょ。確かに女性差別はダメだけど、自分が医療受けられなくなったらどうするの?言いづらいけど、本音で議論しようぜ。

 

こんな感じですね。では、本題

 

社会において本音なんてものは何の意味もないんです。なので「この本音で議論しようぜ」も何の意味もないんです。これは数年前、思想家の東浩紀さんがniconicoかなんかで言ってたもので、今まさに意味のある言葉になっているように感じます。

 

順を追って説明します。

 

 

あなたは今まで「公の場」で本音が重視されたことありますか?

例えば、あなたが取材先にメールを送ります。言葉足らずな部分があり、相手に不快な思いをさせてしまった結果。契約を他社にとられてしまいました。「『本音』はそんなつもりじゃなかったんです。」これに何の意味がありますか?

例えば、面接で試験管に全く自分の意図してることが伝わらず落とされてしまった。「『本音』はこれを伝えたかったんです。」これに何の意味がありますか?

 

 

社会生活では「本音」より「建前」が大事なんです。圧倒的に。

 

 

2つのニュースに戻しましょう。

 

 

LGBT少子化は別問題です。この2つを結びつけて本音で議論するなら老人、一定年齢まで達した独身者には課税すべきです。子供が産めないのだから。もちろん子供が産めない体の人にも課税すべきです。

もう一歩踏み込んでいうと、私はLGBT問題で本音とかいう人は本当の本音は言っていないと思います。本当は「自分と自分に関係ある人だけ良ければそれでいい。自分の友達がLGBTなら苦しんでいる姿を見たくないし、年金の支給額は抑えるべきだけど、うちの親まで削られちゃうと俺が援助しなきゃいけないから嫌だ。」これでしょ。ほとんどの人は。はっきり言います。私だってこれです。自分に関係ある人だけ良ければそれでいい。でも、こんなんじゃ社会は回るわけありません。

 

医師不足女性差別は別問題です。これを本音だから仕方ないというなら不正経理だって許されるはずです。会社の業績がやばいから、不正しました。でも本音だから仕方ないよね。通るかそんなもんって話。(多額の受験料をとっているのだから採用基準は明確にすべきです。これが不正じゃないなら、受験料がほしいがために募集して一人も合格させなくてもOKってことになります。)

 

最近、有名人がTwitter名誉毀損をした一般人を訴えるという動きがありますね。あれ、個人的にとてもよいことだと思ってます。「あれは本音じゃなかったんです」で通用しますか?するわけないです。

 

 

社会で合意を得ようとすれば、自分の本音と、社会の倫理や許容範囲を見定め、落とし所を提示するしかありません。子供の頃、自分の要求ばかり通そうとしていたでしょう。しかし、それが通らず、じゃあこの辺ならここまでなら許してくれるはずそうやって成長してきはずです。本音と社会倫理の間に見つけた落とし所を見つけ提示する。提示した言葉、つまり建前が全てなんです。

 

 

一方で。確かに今まで許されてきたものがどんどん許されなくなってきたました。ポリティカル・コレクトネス圧力は強くなってます。そんな中で自分の本音と、社会の倫理が急速に遠くなってしまった。落とし所を見つけることが出来ない。これでは何も発言できないで、本音に戻ってしまう。気持ちは分からんでもないです。でも、それじゃ何も産まれないんですよ。絶対。本音と本音でぶつかってそれぞれの利害を主張して終わりなんだから。交わらないんだから。本音議論はもやめましょう。抜け出しましょう。

 

 

長くなりました。最後に今日の一枚。テーマとは関係ないです。

f:id:musasinokun:20180813001058j:plain