30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

持っているスニーカーの良いところ悪いところをまとめてみようと思う

限られたお小遣い。何に使うか。

私は、ご飯代を除けば、半分がカメラと半分がファッションです。

 

カメラはレンズがアホみたいに高いので毎月ちょっとずつ貯金して購入。ファッションは昔から好きなのでなんだかんだ使います。本当は良いものを長く着るのがいいんですけどねぇ

 

ファッションの中でも特に好きなのが靴です。買っては売ってなので、そこまでたくさんは持ってませんが、今は15足くらいでしょうか。

内訳は

コンバース オールスター(USA企画のファーストモデル)白&青

コンバース ジャックパーセル 黒

アディダス スーパースター 白

NIKE エアフォース1 黒

ニューバランス 574 茶

ニューバランス 1300 グレー

Onitsuka tiger メキシコ 赤

VANZ オールドスクール 黒

*ホカオネオネ クリプトン4 白×

リーボックポンプヒューリー 黒

 

これに革靴とサンダルです。サンダルはユニクロTeva。革靴は合わせて3足ほど。色とか型番は適当です。

 

デザインうんぬんは個人差があると思うので、メーカー別の履き心地と雑感を。マニアではないので、知識が間違ってたらご勘弁を。ご指摘ください。

 

コンバース

USA企画のファーストモデル。良くわからない方は「チャックテイラー」「ct70」で調べればたくさん出てきます。

ざっくり言うと、コンバースは一度潰れていて、日本は伊藤忠、海外はNIKEに買収されています。要は日本と海外のコンバースは別会社なんです。ただ、はっきり言ってデザインは同じだし、質も大きくは変わりません。どっちも安いモデルは履きにくいし、どっちも高いモデルは底も厚く歩きやすい。ただ、日本でいいコンバースを買おうとすると2万円くらいしますが、海外コンバース1万ちょっとだせば購入可。コスパは海外コンバースの方がいいですね。で、私が買ったのはUSA企画の復刻モデル。ハワイで買いました。まー履きやすい。他のコンバースはもう履けないレベル。特に、ジャックパーセルちと履き続けると痛いですね。海外行く方は「ct70」の購入を考えてみてはいかがでしょう。いいですよ。本当に。

 

ただ、脱いだり履いたりが結構面倒なんで、子供連れにはそんなに良くないっす。

 

 

アディダス

やっぱね。コレが楽よね~。脱ぐのも履くのもの楽。どんなファッションにも合います。オススメは白に黒ラインの超ベーシックなやつ。一足持っておくと本当に助かります。デメリットってほどじゃないですが、通気性がないのでちとムレます。夏場はキツイ。

 

 

ニューバランス

履き心地◎。1300は「スニーカー界のロールスロイス」と言われたほど。とぶち上げたものの、そこまでじゃないです笑 いや、本当にいいんですけど、コンバースct70)とかホカオネオネを履いてるとそこまで感じません。1300はセールでも120003000円。定価なら2万!過度な期待は厳禁。ということで、安い574がオススメ。履き心地そこそこですが、通気性もよく街歩きにもってこい。一足あれば重宝します。ただし、個人的にはアディダス・スーパースターほど色んな服装に合うわけじゃないと思います。フォルムがやや野暮ったいので、パンツをモノトーン、スキニーにするなど一工夫必要。ダラッとしたジーンズに色のあるニューバランスをあわせると下にものすごく重さを感じます。

 

Onitsuka tiger

個人的に超オススメ。日本のメーカーで、我々の足にピッタリあいます。長時間歩いても疲れません。通気性はそんなにありませんが、アディダスのスーパースターほどじゃないかな。ミズノの前身メーカー。人によっては小学生の運動会っぽさがあって抵抗感あるかも。でも、Onitsuka tigerはヨーロッパに人気なんですよ。ヨーロッパで人気!勇気がでます笑 フォルムが細いので、どんな服にも合います。

 

 

文字が多くなったので別記事でも書いていきます。ただ、スニーカーで悩んでる方は、アディダスニューバランスOnitsuka tigerのどれかを1足買えばOK。どれ買っても失敗しないっす。他はお好みで~。