30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

セレクトショップ→ユニクロ→ZOZO→セレクトショップに変えた話

服ってどこで買っていますか?

ほとんどの方がユニクロを中心としたファストファッションではないでしょうか。かくいう私も持っている服の7割はユニクロです。(ZARAH&M、GUは買いません。質うんぬんもありますが、単純にユニクロが一番近いんです)

特に夏場はユニクロ率が高まりますね。オープンカラーシャツにタンクトップ、短パン、サンダル…ぜんぶユニクロです。オープンカラーシャツは色違いで4着持ってますもん。夏って汗もかくし、冬ものみたいに長く着るのイメージじゃないので安いのにしたくなります。肌に直接触れるものばかりだからね。

 

ということでタイトルはやや間違いで、未だにユニクロは買い続けてます。比率の問題です。

 

大学生→背伸びしてセレクトショップ

渋谷でよく服を買ってました。コートに5万、ジャケットに4万…大学生にしてはバイトやらなんやらで金を持っていたので、相当つぎ込みました。当時は海外旅行くらいしか趣味がなかったので、日常的に支出は服のみ。酒も飲まなかったし。月の収入の7割は洋服って感じ。

ただ、この時は自分が欲しいものをとりあえず買うってスタイルだったので、アウターばかり増えました。ファッションセンスの無い人がする典型的な買い物ですね。しかも、美容院に行くのは大嫌いだったため、服はいいのに髪はもっさりという最悪なパターン。茶色のコートを着ようもんなら、清潔感ゼロの薄汚れた男に…

 

社会人7年目まで→ユニクロオンリー

4年目までは平日はスーツだったので急に「2日間のために金かけるのものな…」と思い急にユニクロに舵を切り。スーツは1着だけ高いのを持っていますが、他は消耗品と思い青山ばかり。その後、異動で私服勤務になったものの、仕事着だしの言い訳のもとユニクロまっしぐら。

 

社会人8年目から10年目まで→ZOZO

久々に服を買う喜びを見つけてくれたZOZO。ありがとう。

暇さえあればZOZOを見る始末。セールではポチリ、新作でればポチリ…

あれはあれでいい経験だし、忙しい人はいちいち服な買いにいけない。しかもサイズが合わなければ返品できるので、サイズ感の心配もなし。いやーいい時代になったものです。

 

2018年7月から→セレクトショップ回帰

理由は簡単。「服そのものではなく、服が持つストーリーを好きになったから

ぶっちゃけ、ハイブランドの3万円Tシャツとユニクロの1000円Tシャツで価格以上の差なんて絶対ありません。5倍くらいの価値はあると思いますが、30倍なんてあるわけない。(僕自信もセレクトショップで無地のTシャツは買いません)

 

年をとるに連れて、そのもの背景とか物語って自然と読み解く力がついてくるじゃないですか。「ああ、これはこういう目的で作られたんだな」とか、「この商品のコンセプトが持つ意味は…」とか。ジョブズの東洋思想なんかは有名ですよね。ジョブズは若いころ、禅に傾倒しました。それが後のiPhoneへ繋がったとか繋がってないとか…

 

要はただ服を買ってかっこいいではなく、その製品がどんな意図で、何をコンセプトに作られたかが分かってきたのです。すると、急に全く違うの楽しみが出てきたのです。

 

これって結構大事な話。若いころは表面的な部分だけを見て良い悪いを判断していました。年をとると、というより仕事をして自分がサービスする側にまわると一気に視界が開けます。

 

自分が熱中しているものに関してこの気付きはもっと早いでしょう。20代、いや10代で気づく人もいるかもしれません。若い頃から好きなものを仕事にしてる人ってほどんどがコレだと思います。表面的なところから裏の物語やストーリーを理解しハマる。私はファッションを仕事にはしてませんので、このタイミングで気づくことになりました。

 

ファストファッションにそれはありません(ユニクロにはややあるんですけどね)ZOZOはいいんですが、それを勉強するにはやや薄いのです。ネットで得られる知識ってないんですよね。試しに、古着屋で見つけたブランドの名前を検索してみてください。正直、全然分からないです。そんな時に頼りになるのは…やっぱり店員さんですね。だからセレクトショップに戻ったんです。

 

ただ、誤解してほしくないのは、「気づかなければ悪い」わけではないのです。興味のない分野なんて別に表面でいいんですよ。

私はご飯に興味がないんですね。食えりゃなんでもよくて、牛丼とかマックで十分です。ランチは500円以下。たまに1000円以上かける人いますが…理解できません。金額以上の差があるとは思えないのです。もちろん、栄養があるないは大事なのでサラダは食べますよ。

私は料理とか外食産業の超表面を見て判断してます。安くて、美味くて、早いか。

 

ジャンルによっては背景を見て、ジャンルによっては表面だけ見て。

 

洋服をどこで買うかを考えてたらそんなことを思いついたのでメモ代わりに残しておきます。

 

最後に今日の1枚。in横浜

f:id:musasinokun:20180826225506j:plain