30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

帰宅部だった中年がジムに行った結果→筋肉の無さがヤバイ

最近、筋トレをはじめました。会社近くのジムに入会し、2週間。同じジムに通っている後輩のマッチョくんに教えてもらいながらベンチプレスやらスクワット。ま〜筋肉が痛い痛い。血管全て切れてる気がします。

 

f:id:musasinokun:20181211220555p:plain

筋トレをはじめた理由

とにかく体力がないです。とにかく体力がない。ドラクエでいえば非力な魔法使いくらい。魔法使いの上に非力。しかも魔法使えない。

ジョギングはたまーにしていたのですが、いかんせん体力の低下を止めることができませんでした。もう持久力という目に見えないものはやめよう。もっと目に見える筋肉を信じようじゃないかこれが最大の理由。持久力とかスタミナってみんな言うけど目に見えないのですよ。だから自分でどのくらい増えたかが分からないんです。その点、筋肉はいいですよ。増えてるの分かるらしいですから。(私は2週間なのでまだ変化なし。気持ち増えたかも…と思いたい)

 

真面目な話、30歳過ぎて体力がガクッと落ちます。怖いのは、気づいたら落ちてるってこと。落ちてる最中は気づけない。おおげさに言えば、ある日、自分の体がぜんぜん違う人になってたって気づくみたいな。

 

諸先輩方は40でもう1回くるぞというじゃありませんか。怖い怖い。その前に対策対策。落ちてからじゃ遅い。

 

「自宅近く」ではなく「会社近く」を選んだ理由

これ本当におすすめです。自宅近くって通わなくなるんですよ。まず、仕事終わりに家に戻ったら絶対に出ない。特にこの寒い時期は。絶対に。

 

また、筋トレってそんなに長くやるもんじゃないそうです。これは意外だった。30分程度でよくてそれ以上やりすぎると筋肉はあまり増えないんだそう。30分だと昼休みに軽くいけます。昼にいけなくても、会社終わりにサクッとよることが可能。私の場合、レギュラーの業務が5時過ぎにいったん終わって、打ち合わせが6時とか7時に始まることが多いです。今まではブログ書いたり軽く寝たりしてたんですが、今はジムに。楽ですよこれ。自宅だと案外30分のために行こうとは思わないですよね。

 

 

後悔…圧倒的後悔

皆さんの中にも学生時代に部活に打ち込んだという方。多いと思います。心底羨ましいです。はじめて今、そう思ってます。

昔の私は絵に描いたようなクズでした。部活に打ち込む友人を笑い、バイトをしてちょっと周りより良い服を着て…ぶん殴ってやりたいです。

 

いや、まぁ、そのころのおかげで色々やれてることはあるんだけど。

 

部活やってた人って貯金があるんですよね。筋肉の貯金。学生時代から10年以上遠ざかっていても。

帰宅部連中にはそれがありません。筋肉量が半端じゃない。半端じゃないくらい無い。アリアナ・グランデより無いんじゃないんかってくらい無い。

 

とりとめもないですが、中年に差し掛かってきた30代中盤。改めて自分の体を見つめ直します。