30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

マレーシア旅行にいって気づいた「日本」

マレーシア旅行に行ってきましたよ。クアラルンプールに4泊。今回は短めだったのでですが、マレーシアは何度か訪れております。

 

その度にいい国だなーと。

 

何より飯が美味い!日本人の舌にあうとのはもちろんですが、マレーシアは多国籍国家なのでイスラム、中国、韓国、インド、日本、そしてマレーシア料理。

自分の舌にあう料理を選べるんです。日本食は数こそ少ないもののクオリティが高い。日本人街でも食べられますが、クアラルンプールの真ん中に伊勢丹があり、そこには日本でもおなじみのレストランが集まっています。ちょっと高いけど。

 

そして治安がいい。スリやひったくりはあるそうですが、まぁ、日本と変わらんでしょう。クアラルンプールやランカウイ、ペナンなんかは夜、女性ひとりが出歩いててもそれほど危険は感じないはずです。

 

 

ビルが超高い!新宿がしょぼく見える

びっくりしますよ。本当。レベルが違う。クアラルンプールのシンボルといえる、ペトロナスツインタワー452メートル!新宿のビル群はだいたい300程度なので(都庁は243)いかにでかいがわかると思います。

f:id:musasinokun:20181212171514j:plain

(下からとった写真)

 

マレーシアは地震があまりなく、建築物の縛りが少ないせいでしょうか。曲がりくねった変わったビルとか、色々な高層ビルが並んでます。日本は地震大国なのでビルはそこまで高くも、個性的にもできないわけです。未来都市はクアラルンプールにありました。(中国の北京や上海、シンガポールなんかも)

 

アジアの方が日本旅行にくると高層ビル群に驚くなんて話聞いたことあるかもしれません。あれ嘘です。嘘じゃなくても過去の話。10年?いや15年は前。

 

 

子連れでいくと「席」を譲ってくれる

これびっくりしました。本当に子連れに優しい。(道路は舗装させてない場所も多いのですが)とにかく人が子供に対して優しいんです。何度か混雑している電車やモノレールに乗ったのがですが、全部席をゆずてくれました。遠くにいても、こっち空いてるよとか。これはすごかった。

 

よく金はなくても日本人は礼儀正しくてとかいいますが、マレーシアの人も優しいですよ。すごく。

 

 

席を譲ってくれた方の中には中国人旅行者もいました。2回ほど。

 

 

外に出ると本当によく分かります。日本人が優しくないってことじゃなくて、アジアの人も同じように優しいってことです。中国も韓国もマレーシアも。

 

こう書くと、中国共産党がやっていることは、、、とか頭の悪いことを言ってくる人がいますが、人の話で国の話なんかしてませんよ。念の為。

 

 

 

日本スゴい!はトイレ!

 

トイレは日本製が最高ですね。高級ホテルのトイレはほぼ日本製、というかTOTOです。

 

 

早めに子供を海外に連れて行こう

 

これは強く思いました。日本にいるだけでは学べないことが多すぎです。海外の人と触れること、文化に触れること。物心がつくころに体験できるとその後の育ち方が全然違います。

 

今はLCCでも行けるし、発展しているといっても物価は日本より安い。無理すれば1年に一回はいけます。(私の家庭がお小遣い制なのは旅行にお金を使うと決めてるからです)

 

 

長くなるので次のエントリーで書くつもりですが、マレーシアはGrubbという配車アプリがあります。

f:id:musasinokun:20181212171234p:plain

 

Uberを追い出したアプリですが、これもスゴいんですよ。帰国したら子供が「タクシー呼ぼうよ」と言ってきました。これはこれで問題ですが、はっきり言って日本は不便な国だなと思うはずです。