30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

早起きが時間の使い方を教えてくれた

子供が朝早く起きました…今は朝の5時。前日(というか今日)が午前2時までしこしこ家で仕事をしていたいので睡眠は約3時間…

f:id:musasinokun:20181214065835p:plain

最近、いろんな起業家系?の人が睡眠時間削って仕事してる俺すげーアピールしてますが、羨ましい限り。とにかく昔からロングスリーパーで最低6時間は寝ないと使い物になりません。ま、今日は13時から2時間くらい空きがあるのでそこでサクッと寝ちゃおうつもりなのでなんとかなりそうですが。

 

子供にご飯をあげ、自分も卵焼きと納豆ごはんを食べ、今はテレビでしまじろうを見る子供の隣でパチパチやってます。

 

年々、夜更かしがつらくなってきた

昔は朝5時とか6時まで飲み歩いてたりしてたんですよ。20代中盤から30歳くらいまででしょうか。飲まなくても朝までゲームやってたりとか。一人暮らし時代は毎週土日にブックオフでゲームを漁り、1日10時間以上。アホですね。あの時間を勉強や他のことに使っていれば…

 

よく寝るのにも体力がいるっていうじゃないですか。だから年とって睡眠時間が短くなると思ってたんですけど、困ったことに全然寝れちゃうんですよ。普通にベッドに入ってぐっすり寝れちゃうんです。

 

作業時間をどう確保するか

「別に困ってないだろ。朝早いなら前日早めに寝ればいいだけ。」そう思われる方もいるでしょう。いや本当にそうなんだけど出来ないんですよこれが。だって、仕事もあるし、本も読まなきゃいけないし、ゲームだって、音楽だって、Netflixだって…

子供を寝かしつけて9時半〜10時。そこからたまってる仕事をちょっと片付けて11時。ゲームかNetflixを観て1時、寝る前は本を1時間読むと決めているので就寝は結局2時…なんです。ゲームやNetflixをやめればいいとお思いでしょう。その通り。でも無理。そんなのつまらない。

 

だから朝作業する

ということになります。朝、どうせ子供が起きちゃってるならテレビを見せたり保育園の準備をさせつつ、ブログ書きメールを返信したりする。さらに携帯で一日のスケジュールとタスクを決める。自分の体調と予定を合わせて、今日はここまでやる!って決める。

最近、よくこのルーティーンをやってるんですが、これがいい。朝からテンションを持っていけることで隙間時間でもちゃんと作業するようになる。私の場合、仕事しながらも空き時間が多いのでそこを無駄にしていました。元来、さぼって楽して生きていたい人間なので…このルーティーンによって自分の時間や仕事を見直せました。朝作業いいですよ。

そのかわり、夜の仕事を減らしてもいいかもしれませんね。どうせその時間にメールしても誰も見ていないし。夜はエンタメ消費にまわそうかな。

 

 

ただ寝不足は絶対に健康に悪いので、昼に多少の睡眠を取るのが前提です。朝のスケジュール作成で一番苦心するのは「睡眠時間の確保」かもしれません。