30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

子育て日記。始めました。

2014年の冬。第一子が産まれました。男の子です。

あれから3年が経ちました。

大変でした。大変です。たぶんこれからも。

独身のころには想像も出来ませんした。

疲れて仕事から帰ってきて、泣き叫んでいる我が子、その横にパニックになっている妻。いったん、子供を抱っこひもに入れて外を散歩して、戻ってきて、また仕事して…趣味の映画や読書もほとんど出来ず…

 

睡眠時間は3時間程度。さらに今年になって第二子が…

 

こんにちは。musasinokunと申します。名前に深い意味はありません。武蔵野で生まれ育ち、musasinoにしようと思ったら、登録できずkunをつけました。

 

現在、30代中盤、男の子2人のお4人家族。共働き(妻は産休中)都内在住。

自分をイクメンだと思ったことはないですし、言われたこともありません。仕事柄、平日は帰りが遅く、帰ってからもパソコンとにらめっこする日々です。イクメンなんか逆立ちしてもなれません。

しかし、そんな私でも、妻から言われ(ののしられ)ながら子育てをしてきました。

 

最近、子育てについてのアドバイス経験談を友人・知人から求められることが多くなりました。結婚して、これから子供を考えている人、第二子が欲しい人。

もちろん、私は男ですので女性からアドバイスを求められることはありません。男です。男って何していいか分からないんです。私もそうでした。

 

で、そんな時、せっかくだから何かに残そうと思い立ちました。3年間を振り返って、僕の経験を残しておけばもしかすると誰かの役に立つのかもしれない…ちょっとくらいは…と言っても、ノウハウやら子育て術については別の方のブログや本を参考にしてください。僕が書けるのは経験談だけです。僕が見たサイトや本もこれから紹介していきますね。

 

子育ては大変です。何度も言います。大変です。ヤバイです。寝れないし、イライラします。

でも、子供は可愛いですし、産まれてきたからにはちゃんと育てるという責任もあります。そんな時、このブログの情報が役に立ったり、ちょっと気分が和らいだら幸いです。軽い気持ちで覗いてくれたら嬉しいです。僕も軽い気持ちで書いています。