30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】お風呂で数字とひらがなとアルファベットを教える。

長男は現在3歳。半年くらい前からお風呂に数字のシートを貼りはじめました。 だいたい、ぬるま湯にして10分弱入っているのですが、このシートが効果てきめん。前々からリビングやら寝室でちょっとずつ教えていたのですが、全く覚えなかった長男が100ま…

100均のシールが子連れ旅行のマストアイテムである理由

子供との旅行って本当に疲れます。楽しいし、子供思い出もたくさんできるからいいんだけど、とにかく疲れます。叫ぶ、走る、泣く…しんどい… 目的地についてからは全然いいんですが、やっぱり移動中が大変。うるさくもできないですから… 長男が産まれてから、…

勝どき、豊洲、木場のじゃぶじゃぶ池。小さい子にオススメは…勝どき。かなぁ…

じゃぶじゃぶ池ってご存知ですか? 名前の通り、じゃぶじゃぶする池です笑 7月〜8月いっぱいを目処に都内の公園にできる水遊びできる池のことです。公園にもよりますが、水かさは大人の膝下まで。浅いので溺れることはほとんどありません。 子供は水着着用。…

子供を撮るにはa7iiiが最高なんです。レンズ以外は。

前も書きましたが、sonyのミラーレス一眼「a7iii」を購入しました。 私はカメラ初心者です。昔から一眼は持っていましたが、たいして使わずホコリをかぶっておりました。これではいかん!と一念発起しa7iiiを購入。快適なカメラライフを送っております。 な…

チームラボ豊洲に3歳と1歳の息子を連れて行ってきたよ。

話題になっている「teamLab Planets TOKYO DMM.com」に行ってきました。 小さい子供を連れていきたい、って人も多いと思うので注意点やら何やらを書いてみます。 子供も楽しめるエンタメスポット 色々言いたいことはありますが、とりあえず楽しめるのは間違…

sonyのa7iiiを購入。子育をいいわけにして自分のためにお金使ったっていいじゃない。

sonyのフルサイズミラーレスを購入。23万?くらい。レンズは55mの単焦点。 社会人1年目にニコンのD3500を使っていたがここにきてソニーに乗り換えた。といっても、ここ3〜4年はほとんどカメラを使っていなかったけど。 ソニーに決めたのはフルサイズだし、…