30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】「お金2.0」は簡単に読めそうで意外に難しい…

今、話題になっている佐藤航陽さんの著書。発売2週間で5万部というヒット。幻冬舎とニューズピックスのコラボってことで、意識高い系に売れてるのかな?って思ったらそうでもない人にも読まれてるみたい。電車の中吊りにも広告でてましたしね。 読みやすいが…

【読書感想文】不安な個人、立ちすくむ国家

読書感想文を書かないと読んだことが身にならない。なのでブログに残します。 経産省若手プロジェクトが作った本。前半部分は150万ダウンロードされたレポートをまとめたもの。 http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf 超雑に要…

僕達にとってのテレビはダウンタウンとSMAPと小室哲哉だった

小室哲哉さんが引退しました。 この引退に対して色々思うことはあります。 ●仮に不倫をしていたとしても引退する必要なんてない。 ●そもそも違法じゃないんだから、よってたかって責める人って何なの?関係ねーだろ。 ●介護で疲弊しきった人が過ちを犯したと…

最強のフードコートはお台場ダイバーシティ!?

フードコートが好きです。大好きです。 もちろん、お洒落なレストランでご飯も食べたいし、お刺身やら鍋、焼肉だって食べたい。でも、子どもがいたら無理なんですよ。子どもって生物食べれないし、鍋とか触りやがるし… まだ、子どもはいないという方。今のう…

都市か田舎か。住みやすいのはどっち?

最近、こんな記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 私は生まれも育ちも東京育ち。海外で1ヶ月ほど過ごしたことはありますが、ずっと東京です。地方には住んだことありません。 ので、私の結論は「都市」に住んだほうがいいです。当然。 でも田舎暮らし…

30代のファッション。迷ったらユニクロ+UNITED TOKYOが最強です

好きな服を着ればいいんですよ。もちろん。でも、迷うじゃないですか。 私は私服で勤務をしています。なので多少なりとも身なりには気を使います。スーツじゃない分、より身なりで判断されることが多いからです。極端な話、上下スウェットやジャージでもいい…

【読書感想】ゲームの王国【2017年のナンバー1小説】

前回の子どもに現物を残すというブログ。私は、だいたい月に10冊程度の本を読みます。その中でも子どもに残したい本がたくさんあるのですが、最近読んだ本の中からいくつか記録のために残しておこうと思いました。今日は小川哲さんの「ゲームの王国」を紹介…

子どものためにDVDや本を「現物」として手元に残すことにしました。脱断捨離。

元々断捨離は超苦手です。なので、脱というよりやっぱりしないってことになりますが。 子どもに何を残してあげるべきかを考える年になりました。子どもの思想信条、文化的なものって親で決まりますよね。親が音楽が好きなら自然と音楽を覚えるし、絵を描くの…

2018年の目標は「サラリー以外でお金を稼ぐこと」

あけましておめでとうございます。 大晦日、元旦以外は全部仕事でした。休めないんですよねぇ… 百貨店で元日からオープンしているところはだいぶ少なくなったみたいですが、コンビニはもちろん、ショッピングモールなんかも元日から開いてますよね。あれ、よ…