30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

昔からゲームが大好きで、独身時代はずっと部屋にこもってゲームばかりしてました。ドラクエ女神転生、フォールアウト、スカイリム、コールオブデューティー、マリオ、ダークソウルやらなんやら色々やってきました。書いたとおりメジャーゲームばかりです。中学・高校は比較的マイナーなのもやってましたけど。(FF7はやりましたが、それ以外は全然はまれませんでした。無双系とモンハンも馴染めなかった

 

とにかく時間がない

仕事でフルタイム働いて、帰ったら子供の世話と寝かしつけ寝た後も仕事か読書という生活を送っているので、中々ゲームをやる時間がありません。最近のゲームはボリュームたっぷりでクリアまで何十時間もかかる仮に50時間かかるとして、11時間出来ても50…2ヶ月近く。ん~気が遠くなる笑 幸いなことに?周りも未だにゲームの話で盛り上がれるやつらが多く、情報はたくさん入ってきます。が、、、さらに私はハマると永遠とやれてしまうタイプなので、仕事にも支障が出るでしょう。結局、スポーツゲームしか手元に残らなくなりました。1ゲームで区切れちゃうから。スパッとやめられます。今はパワプロ2018を毎日1ゲームだけ。基本、サクセスはやらずペナントだけやってる人なので、いつもどおりヤクルトスワローズで楽しく遊んでおります。もちろん、投壊中です。

(2018は大好きな栄冠ナインがあるんですが、まだ怖くて手をつけておりません

 

時間を割いてまでやるゲームがない

これも大問題?というかついていけなくなっているんでしょうか。昔はスカイリムやフォールアウトなどのオープンワールドを走り回ってるだけで楽しかった。でも、目的がないゲームを楽しむことが全然できなくなってきた…30分~1時間じゃ足りない。時間があればもっと楽しめるはずなのですでが、それをやろうと思えるゲームが最近ないんです。

 

フォールアウトやスカイリムに似たゲームや続き物も出始めていますが、正直、最初プレーした時の衝撃は超えられず。デッドライジングもファーストは最高だったんだけどなぁ

 

ドラクエはもういいかな。46は未だにやり始めたら睡眠時間を削る自信がありますがそれ以降はもう別にって感じでした。

 

それでもゲームをやりたい。やる意味はある

と思うのです。大人になるにつれ、ゲームなんかやらなくなる人が多くなります。でも、それってちょっと寂しくありませんか?

 

私の友人のお父さんがゲームやバラエティ大好きな人でいつも子供と一緒にゲームをやったり、テレビを見たり。ゲーム情報も子供より早かったりするそうです。こんな人になった方が家族も自分も楽しいですよね。きっと。私の時代はゲームはあくまで娯楽でしたが、子どもたちの時代はもしかすると仕事になったり、ある種の教養になっていくかもしれません。

 

蛇足ですが、ゲームってもっと詳しく見ると、エンタメ・エンタメ論として本当に深い。ゲンロン8のゲーム特集とか超面白いですよ。身体性とゲームの理論とか。

 

 

ただし、女神転生だけは別である。メガテンは至高。

語弊を恐れずに言うと今のゲーム業界で唯一まともにJRPGを作っているのは女神転生シリーズ(ペルソナ含む)だけだと思います。ドラクエFFオープンワールド方向へ舵を切る中、JRPGの中で異端だった女神転生のみ頑なにオープンワールドを拒否してます。上記したゲンロン8でペルソナの開発者のインタビューがのっていたのですが、これがめちゃくちゃ面白いんですよ。「オープンワールドJRPGの移動」。地味に見えるけど、ここに哲学があるんですよ。オープンワールドの方がリアルではないって話になるんですね。理由はぜひ読んでみてください。

【結論】やっぱりメガテンはスゴイ!

※ティルズは最近ちゃんとやってないので分からんです。ディズティニーはハマりました。

 

 

最後に今日の1枚。in浅草

f:id:musasinokun:20180820193228j:plain