30歳。2人の子持ち親父の育児・仕事日記

30代中盤男性の育児日記です。共働き、男の子2人の4人家族。育児について、仕事について、お金についてを徒然なるままに。

中年になると時間が早く感じる…って本当?

私だけかもしれません。でも、最近よく思うんです。 私は小中高と同じ時間が流れている よく中年になると時間の流れが早くなるって言いますよね。あっという間に年末だとか。もう冬か…とか。 あれ、よく分からないんです。全然、短いと思わない。今年も去年…

早起きが時間の使い方を教えてくれた

子供が朝早く起きました…今は朝の5時。前日(というか今日)が午前2時までしこしこ家で仕事をしていたいので睡眠は約3時間… 最近、いろんな起業家系?の人が睡眠時間削って仕事してる俺すげーアピールしてますが、羨ましい限り。とにかく昔からロングスリー…

UNIQLOのシームレスダウンが最高すぎる

いや、本当に最高。今更かよって思うかもしれないけどさ。 https://radiocloud.jp/archive/so/?content_id=48574 素晴らしくて涙がでます。 軽い軽い軽い とにかく一度UNIQLOに行って来てみてほしい。とにかく軽い。今まで何着かダウン買ったけどたぶん一番…

過労死は自己責任論争について考えてみた結果。

zozoの田端信太郎さんのTweetが色々話題です。 「過労死は一義的には自己責任」という趣旨のTweetでした。これに対し、様々な人が疑問の声をあげ、炎上状態になっています。具体的なやりとりはそれぞれググってくだされ。 私は田端さんの意見を支持します。…

マレーシア旅行にいって気づいた「日本」

マレーシア旅行に行ってきましたよ。クアラルンプールに4泊。今回は短めだったのでですが、マレーシアは何度か訪れております。 その度にいい国だなーと。 何より飯が美味い!日本人の舌にあうとのはもちろんですが、マレーシアは多国籍国家なのでイスラム、…

子供のネット視聴。彼の青春も「ごっつええ感じ」になる!?

「ごっつええ感じ」といえば、ダウンタウンの代表番組。「キャシー塚本」「板尾課長」「ゴレンジャイ」「産卵」とにかく面白かった我々30代の青春です。 これが今の子供達にとってもそうなるんじゃないかってお話です。 ネットでは過去作も今の話題作も同じ…

帰宅部だった中年がジムに行った結果→筋肉の無さがヤバイ

最近、筋トレをはじめました。会社近くのジムに入会し、2週間。同じジムに通っている後輩のマッチョくんに教えてもらいながらベンチプレスやらスクワット。ま〜筋肉が痛い痛い。血管全て切れてる気がします。 筋トレをはじめた理由 とにかく体力がないです。…

りゅうちぇるさんの入れ墨問題に玉虫色ながら回答を出そうと思う。

りゅうちぇるさんがタトゥーを入れたらしい。で、それをSNSにアップしたところ、批判が相次いだと。りゅうちぇるさん本人、批判そのものにも賛否両論が巻き起こってます。 いくつか議論すべきポイントがありますね。まずはタトゥーそのものについて。 怖いと…

とんねるず的なものはまた復活するであろう根拠

東洋経済の「とんねるずがここまで時代錯誤になったわけ」という記事が話題です。 この記事の正否はどうでもいいとして、私は「とんねるず」は時代錯誤でも、「とんねるず的なもの」の時代はすぐそこにあるのだと思います。 とんねるず=ヤンキー ダウンタウ…

「労働者のための漫画の書き方教室」を読んで

という本と読みました。最近、読む本読む本が本当に面白くて嬉しい。ハズレばっかりの時ってあるよねぇ…何読んでも面白くないって時。自分のテンションもあるんでしょうけど、単純に本運悪い時ってあるんですよ。一つは自分の力量以上のものに手を出したって…

セレクトショップ→ユニクロ→ZOZO→セレクトショップに変えた話

服ってどこで買っていますか? ほとんどの方がユニクロを中心としたファストファッションではないでしょうか。かくいう私も持っている服の7割はユニクロです。(ZARAやH&M、GUは買いません。質うんぬんもありますが、単純にユニクロが一番近いんです) 特に…

昔からゲームが大好きで、独身時代はずっと部屋にこもってゲームばかりしてました。ドラクエ、女神転生、フォールアウト、スカイリム、コールオブデューティー、マリオ、ダークソウル…やらなんやら色々やってきました。書いたとおりメジャーゲームばかりです…

持っているスニーカーの良いところ悪いところをまとめてみようと思う part2

part2です。前回はアディダス、ニューバランス、Onitsuka tigerとメジャーものばっかり、というかこれさえあればオールOKのスニーカーばかり。ま、それ以外もほとんどど定番なんですけどね。 前も書いけど、持ってるのはこんな感じ。 *コンバース オールス…

【映画】インクレディブル・ファミリーが凄すぎてもう何だか色々混乱する件【ネタバレ超あり】

映画、インクレディブル・ファミリーを観てきましたよ。 ネタバレするので見てない人はマジで読まないでください。 家事!育児!世界の危機! とか言ってるけどぶっちゃけどうでもいいです。そこは。いやまぁ、よくもないんだけど。育児とヒーローの両立は大…

「『ほとんどない』ことにされている側から見た社会の話を」を読んで。

小川たまかさんの本。 とても良い本でした。なぜか昨日、自分のツイートが結構RTされたのでビックリ。400弱だけど私には多いのよ。あとで読むのをRTするのがメインの使い方だから、そんなに読まれないのよ。というか俺しか読まないのよ。 「ほとんどない」こ…

持っているスニーカーの良いところ悪いところをまとめてみようと思う

限られたお小遣い。何に使うか。 私は、ご飯代を除けば、半分がカメラと半分がファッションです。 カメラはレンズがアホみたいに高いので毎月ちょっとずつ貯金して購入。ファッションは昔から好きなのでなんだかんだ使います。本当は良いものを長く着るのが…

最良のチームマネージメント…得意なことしかやらせないこと

年をとり、社歴も長くなってきたので部下が数名できました。部下をまとめ、プロジェクトのリーダーをやることも増えてきました。チーム編成から運営、モチベーションの維持などやることは山積みです。 そしてこれがなんとも難しい…それでも私なりのチームマ…

「LGBTは生産性がない」「東京医大の女性一律減点」この2つを巡る『本音議論』のついて

以前、杉田水脈議員の「LGBTは生産性がない」発言について記事を書きました。 最近では「東京医大の女性一律減点」が大きなニュースになっています。 一般の方のSNSやマスメディアもこれを批判的に論じています。ま、当然です。 しかし、いろんなブログやらS…

地元の友人と疎遠になった自分は冷たいんだろうか

自分で言うのもあれですが、私は仕事人です。私の最も大切なことは「仕事」です。家庭ももちろん大事ですけどね。ただし、ここで言う仕事は広い意味での仕事であって、今の職業を指しているわけじゃありません。 仕事仲間、大学の友人、地元のツレ 何の前置…

庶民感あふれる木場のイトーヨーカドーが落ち着く

木場駅から徒歩2分くらいにある木場のヨーカドー。めちゃ落ち着くいい感じのショッピングモール。 ヨーカドー自体は、まぁ大型のスーパーってだけなんですが品揃えはスゴイ。近くにオーケーやら西友やらマルエツやら色々あるんですが、足りないものはここで…

LGBTの人が異性愛者と同じ権利を得ることが、なぜ行政支援なのか

ちと前に杉田水脈議員の「LGBTの人は生産性がない」ってのが話題になってましたね。タイムリーに書くのはちょっと抵抗があったので、少し時期をずらして書いてみます。 「生産性がない」=「人権がない」ではない。 そもそも、人を生産性でくくるのは間違い…

暑さを凌ぐ児童館。江東区湾岸編

湾岸地域に引っ越してからひたすら土曜日は児童館に行っています。この暑さ。やばいです。自分が子供の時は暑くても外で遊んでいたと記憶していますが、今は無理。本当無理。子供は大人よりアスファルトに近いので、より暑いです。大人が35度なら40度近いは…

8月6日。広島原爆の日に思うこと。

自分の子供達に「どうやって」「何を」伝えていくか。 いやー難しい… では、私は親や祖父母から何を伝えてもらったかを考えてみたい。 祖父母から戦争を伝え聞いたことは無い。 無い。無いんです。これが。 母方の父、おじいちゃんは私が物心つく前に亡くな…

子供の写真をSNSに載せる?載せない?

結論から言うと私は載せてません。ただ、これは子供だからではなく、友人・知人も載せていません。一緒にいる人をSNSに上げるということはその人の不利益になることだってあるから。以前、友人の結婚式で、一人が記念写真をFacebookにあげたんですが、その時…

「万引き家族」と「焼肉ドラゴン」と「未来のミライ」の家族

話題となっている(いた)3本の映画を見て。思ったことを思ったままに書いていきます。 まず、好きな順に並べると…タイトル通りですね。「万引き家族」「焼き肉ドラゴン」「未来のミライ」 ここから先は多少、ネタバレありです。嫌な方は読まないでください…

【育児】お風呂で数字とひらがなとアルファベットを教える。

長男は現在3歳。半年くらい前からお風呂に数字のシートを貼りはじめました。 だいたい、ぬるま湯にして10分弱入っているのですが、このシートが効果てきめん。前々からリビングやら寝室でちょっとずつ教えていたのですが、全く覚えなかった長男が100ま…

100均のシールが子連れ旅行のマストアイテムである理由

子供との旅行って本当に疲れます。楽しいし、子供思い出もたくさんできるからいいんだけど、とにかく疲れます。叫ぶ、走る、泣く…しんどい… 目的地についてからは全然いいんですが、やっぱり移動中が大変。うるさくもできないですから… 長男が産まれてから、…

勝どき、豊洲、木場のじゃぶじゃぶ池。小さい子にオススメは…勝どき。かなぁ…

じゃぶじゃぶ池ってご存知ですか? 名前の通り、じゃぶじゃぶする池です笑 7月〜8月いっぱいを目処に都内の公園にできる水遊びできる池のことです。公園にもよりますが、水かさは大人の膝下まで。浅いので溺れることはほとんどありません。 子供は水着着用。…

子供を撮るにはa7iiiが最高なんです。レンズ以外は。

前も書きましたが、sonyのミラーレス一眼「a7iii」を購入しました。 私はカメラ初心者です。昔から一眼は持っていましたが、たいして使わずホコリをかぶっておりました。これではいかん!と一念発起しa7iiiを購入。快適なカメラライフを送っております。 な…

チームラボ豊洲に3歳と1歳の息子を連れて行ってきたよ。

話題になっている「teamLab Planets TOKYO DMM.com」に行ってきました。 小さい子供を連れていきたい、って人も多いと思うので注意点やら何やらを書いてみます。 子供も楽しめるエンタメスポット 色々言いたいことはありますが、とりあえず楽しめるのは間違…